フルマラソン

今年もフルマラソンにチャレンジしました。
昨年は最後の5kmのところで時間切れとなりバスに回収され、そのリベンジです。
とはいえ、なかなか練習もできておらず、本当にこのままで完走できるのか?と不安を抱えていた大会3日前のこと。 知人から金さんの体幹レーニングの本がいいよ。と奨められ、その足で書店へ。
言われた本はなかったけれど、こちらの本を発見。なよなよトレーニングしかできていない人間にとってはうってつけのタイトル!
今から20回の練習はできないけれど、そこはなよなよトレーニングで置き換えるとして、大会前日の過ごし方と当日の戦略はなんだか大変参考になりそう!と明るい気持ちで即買いです。
金コーチの教えに従った当日のペース配分の戦略メモを作成し、お守り代わりに携帯して走りました。
そして見事完走。ありがとう金コーチ。疲れた体と心地よい達成感。しばらく続きそうです。


誰でも「たった20回」の練習でフルマラソンを完走できる!(金 哲彦著 マガジンハウス)