2007-01-01から1年間の記事一覧

奏でる音は

冬というにはミョーに暖かい日が続き、あまり年末という実感のわかない今年の年の暮れ。 やっとここ数日冷え込んで来てそれっぽくなってきました。 風邪ひいたりなんやかんやのバタバタで結局年賀状を今日になって作るありさま。 インクジェットプリンタは「…

まさやんCOVER HALL

山崎まさよしCOVER HALL TOUR にも行ってきました。 YO!(洋)とHO!(邦)のカバーアルバムリリースに合わせたツアー。 ツアータイトルにもびみょう〜にアルバム名をかぶせるあたりがまさやんっぽい。 日程的に多少の無理をしたせいでライブに遅刻。多分最初…

真心ライブ

真心ブラザーズのライブに行ってみた。 去年のロックロック以来。ワンマンははじめて。 意外にMCがおもしろい。YO-KINGのオレ様トークなのかと思いきや、いじり役といじられ役の掛け合いトークに爆笑。 ステージがおもしろい。ホーンズは格好いいし、曲に…

第7弾アンケート

韻踏み、空耳、かけ言葉、と ことば遊びもおもろいウルフルズの楽曲たち。 自分にとってのベスト曲じゃなくてもマストなフレーズってありません? かつてライブ仲間と『ええねん』派か『笑えれば』派かという話題になったことがあって、 (なぜこの2曲に派…

ウルるマップの更新

もっと早くやろうと思っていたウルるマップの更新にやっと手をつけました。 ファンダンゴに行けなかった「がっかりパワー」 やっと城ホールレポを書き上げた「ほっこりパワー」 イナ戦ライブに行ってきたので「バカ万歳パワー」 星野ジャパン「北京行き決定…

楽しいスクロール

かなり久しぶりに自分のパソコンでネットに接続。 久しぶりにULFULS NOWを見る。 http://www.ulfuls.com/ulfulsnow.html なんの気なしにマウスをスクロールしてみるとメンバー写真がクルクルと。 あ、懐かしい! お!髪短い。 何かちょっと楽しい。 そんなこ…

恐れを知らぬ川上音二郎一座

東京日比谷にできた「シアタークリエ」の柿落とし公演、三谷幸喜作・演出の『恐れを知らぬ川上音二郎一座』に行ってきました。 シアタークリエは客席611席のこじんまりとした劇場で、割と後方の座席だったのですがよく見えました。 売店で売られている飲食物…

希望・無謀

タイトルといい、ジャケットといい、「おっ?ウルフルズ」 なのに『キーポン節』に『ムーボン音頭』ときて「おー!ウルフルズ」 このアンバランスなバランスが大好きです。 名前を何と呼ばれようとも、バンド名を取り違えられようとも、お呼びじゃないわけな…

トロフィー

誰がどんな風にカバーしてるのか?とワクワクしながら耳を傾けるためにジャケットを一切見ずにCDをデッキに。 聞き慣れたOTの曲が斬新にアレンジされてたり、唄い方・声質の違いによって別の味わいの曲に変身していたりとなかなか楽しいことになってます…

ドバイ紀行其の⑥

もう1つ選べるアクティビティに選んだのが翌朝の砂丘を4WDで駆け抜ける! 途中の水場にはアラビアオリックスが多数タムロしてました。 オリックスのイメージは黒×茶×白のイメージだったので、アル・マハの入口ゲート近くの木陰で小休止してるのを最初に…

ドバイ紀行其の⑤

数種類のアクティビティーの中から選択して参加できるようになっていたので 「ラクダに乗ってサンセット」に参加してみました。 実際には砂漠の砂が舞い上がっているのか地平線は肌色に煙っていて、太陽が沈むのをみることはできませんでした。 でも、夕暮れ…

うろこ雲

買い物を終えて店から出て、ふと空を見上げたらそこにはうろこ雲と夕焼け空がありました。 言葉を失って見とれちゃう景色ってありますよね。 ほぉぉっと心が洗われました。 季節はすっかり秋ですねぇ。 ちなみに今晩のおかずは秋刀魚でした。

ドバイ紀行其の④

断食月を回避する方法その2ということで砂漠の中のリゾートホテル「アル・マハ・リゾート」に行ってきました。 ドバイから車で約1時間。広大な敷地をフェンスで囲い、野生動物の自然保護区にもなっているのだとか。 「自然保護」とかいいながら各室には専…

秋の薫

金木犀って匂いもですが、花そのものの色や形も可愛らしくて心が和みます。 この甘い匂いが漂ってくると秋のはじまりっていう気分になりますね。 各地で秋祭りも開催されていますが、管理人にとっての秋の恒例行事といえばクシャミです。 これぐらいの季節の…

ドバイ紀行其の③

ドバイ市街を二分しているのがドバイ湾。 橋やトンネルもありますが労働者の足として使われているのがアブラと呼ばれる木の船。 オイルマネーで潤う街の足が「あぶら」って不思議な符号が気に入りました。 乗っている女性は観光客のみで大部分がアラブ系男性…

ドバイ紀行其の②

断食月を回避する方法その1ってわけでドバイ市内バスツアーをすることに。 ガイドはフィリピン人、乗客は観光客なのでバスの中なら飲食OK。 2日間乗り放題でDh200(200ディルハム)、日本円で約6,000円。 ちょっと高めだけど、ドバイがどんなとこか大体…

ドバイ紀行其の①

人生初のイスラム圏はアラブ首長国連邦のドバイ。 しかも断食月の真っ只中での観光旅行。 イスラム圏の中でも規律はゆるめとは言いつつ、宗教によらず日中は公共の場での飲食は禁止。 観光客も例外ではなくホテル内などで食べることしかできないので出歩く予…

2人目のブロガー

ジョンBさんに続きウルフルズに2人目のブロガー登場。 トータス松本ブログ「日々、トータス」 事前告知してたとはいえ夜に行ってみるとすでにコメントは143件!さすが。 しかし、耳鼻科に行った理由をファンに楽しみにしておけとはこれいかに!? あまりの…

目指すは!

やっとやっと重苦しくも長い連敗生活の脱出です。 首位に登り詰めた後の8連敗から抜け出たタイガースが狙うモノは・・・ もちろん日本一です! とりあえず明日は改修前の甲子園最終戦。 ぜひとも白星で飾っていただきたい。

民生カバーとユニコーントリビュート

奥田民生のカバーアルバムにウルフルズも参加とのこと。わーい。 リリース情報知った時にはあれ?ウルフルズやらないの?ってがっかりしてたので嬉しいですねー。 何やるんでしょうか?J-WAVEライブで競演してますからね。そこから1曲とかかな? The ピーズ…

単独首位

巨人戦2連勝で我らが阪神タイガースはついにリーグ単独首位に! もちろんこれはただの通過点。目標はただ1つ日本一。 でもとりあえず今日はこの勝利の余韻に酔いしれることにしましょう。

シッコ

マイケル・ムーアの突撃取材ドキュメンタリー映画『シッコ』を見に行ってきました。 タイトルの「SiCKO」は日本語で言うと「ビョーキ」ってニュアンスの言葉。 管理人的には宮崎駿作品と同じ位置づけです。 「新作映画が公開されたら必ず見に行く」っていう…

祭の後

今年も8月最終土曜日のウルフルズの夏祭りヤッサが終わってしまいました。 はぁぁぁ〜楽しかった。 とりあえずセットリストだけアップしてみました。 ウルるLiveページからどうぞ。 次は第3弾新曲・アルバム そしてツアーだっっっ!

花火

夏といえば花火! 今年は打ち上げ場所まで見に行ってきました。 どこにこんなに人がいたのか?とびっくりするぐらいの人だらけ。 なぜ人はあんな火薬の爆発ごときに大騒ぎしちゃうのでしょうか? ヒュ〜ッッッっと上がる時の期待感、ドーンと開いた時の高揚…

Jusqu’a Grand-pere

ライブ友達つながりで知ったバイオリン&ギターのJusqu'a Grand-pere メジャーデビューの記念ライブに行ってCDも購入。 1曲目の『Gypsy Dance』はSK−IIのCM曲に使われてたのできっと聞き覚えがあるはずです。 管理人、なぜか昔からバイオリンの音に弱…

参院選

HIGHER GROUND 2007を観るために福岡に行って来ました。 ついでに太宰府天満宮へ。参道の途中で売られていたうめソフトを食べました。 あ!また写真取り忘れてるや。思ってた以上に甘さ控えめで梅のすっぱさが効いていておいしかったです。 お土産は如水庵の…

両方ForYou/泣けてくる

ついにウルフルズの移籍後第2弾シングルが発売! 一度発売延期になってお預けくらっただけに、手にしたときの感慨もひとしお。 早速ぐるぐる3曲エンドレスです。 01 両方ForYou は何かに向かって走ってる感じ。 02 泣けてくる は切なさとほっこりの間って…

久しぶりのライトスタンド

腐っていてもしょうがない。ちょうどチケットが手に入ったので行ってきました甲子園。 まぁ結果はあまり期待できないかな?の中日戦だったのですが案の定負けてしまいました。今季初黒星。 こういう星の巡りの時はむしろじっとしてる方がいいんですかね? し…

おかしい

予定では今頃は南の島の珊瑚礁で海中の世界を楽しんでいるはずだったのです。 なぜ自分はこんな場所に立っているのか? ケーヤン風に「台風4号のアホー」と叫びたくなる気持ちをぐっと抑え、世界の大温泉に入る自分。 ぞくぞくバーンもうずうずバーンもヨー…

LR22

Lucky Raccoon Vol.22(http://www.luckyraccoon.com/) やっと手に入れました。 こんなに赤裸々に語っていいのだろうか?ってぐらいマイナスイメージなウルフルズの過去を語ってます。 ファン減ったりしないのか?や、まぁこれで去ってくならウルフルズにも…