ドバイ紀行其の⑥

hanaap2007-10-25

もう1つ選べるアクティビティに選んだのが翌朝の砂丘を4WDで駆け抜ける!
途中の水場にはアラビアオリックスが多数タムロしてました。
オリックスのイメージは黒×茶×白のイメージだったので、アル・マハの入口ゲート近くの木陰で小休止してるのを最初に見たとき「何?あの白いゴミ袋は?」という驚きでした。
水場と言っても人為的に設置されたもの。餌は自分たちで確保しているのだろうけれど人為的な植生によるものも大きいだろうし、周囲は囲まれているわけだし、このオリックスたちは「野生動物」なのだろうか!?という疑問が頭をよぎる。細かいこと考えてはいけないのかな。現実この動物たちは「生きてる」のだし。