お帰りジョンB




トーク部分でジョンBのしゃべりの時に客席で笑いが起こってましたね。

ついつい*花*も笑ってしまいます。

何かおもしろそうなこと言いそうっていう期待を微妙に裏切るしゃべり出しの
独特の「間」に笑わずにはいられないんですよねぇ。

一度やめたり、派手な復活を演出されながらも地味〜に戻ってきたり
ってジョンBの生きざま(って言っても人生の半分も生きてないでしょうが。)自体がキャラにしっかり出てますよね。

そういう派手さのない目立ち方がメンバー含め同業者からは面白くもあり、小憎らしかったりもするんでしょうか。

『バリヤバ』でジョンBとベース&出戻り対談したピーズのはるさんが

「ブラック*1は大してがんばってもいないのに黒ちゃん可愛いとかキャーキャー言われてずるい」

みたいな事を言っておられてたのを思い出しました。

(これは嫌味ではなく親しい間柄ゆえの暴露みたいなものですが。)

でもあのキャラがというかあのキャラこそがウルフルズには必要なんですよねぇ。

4人に戻るという結論を出してくれたメンバーに心から感謝。

改めて

おかえりジョンBさん♪

二度目ましてバンザイ!



・・・ジョンB脱退&復活のトーク中に大江千里さんの目が潤んでいるように見えました。

 同じミュージシャンとして感慨深かったのかな?

 *花*の目もちょっと潤みました(笑)


*1:ジョンBは初期の頃ブラック田ヨンピルと名乗ってました。本名は黒田利博。