なにわバタフライ

2月2日の大阪初日を観てきました。会場はほぼ満席。客層は中高年のご夫婦という組み合わせが思っていたより多いなという印象でした。こんな風にちゃんと芝居を観るのは初めてだからいつもの感じがわからないけど、みやこ蝶々の自伝を元に描かれていることが年齢層に影響してるのかな?と思いました。
戸田恵子の一人芝居なんだけど、他の登場人物の台詞も書いたという脚本・監督の三谷幸喜の意図どおり、見えない人物もちゃんと舞台上に存在してました。セットもずっと同じままなのにいろんな「変化」が用意されてて気づけばぐぐぐっと物語の中に引き込まれてました。テープが切れないハプニングもあり、「ライブ」感もしっかり味わえました♪
また興味を惹かれるモノがあれば行きたいな。