巨大仏ツアー?4




この旅行記も最終回。

鎌倉大仏さんの後はこれまたベタな観光コースで江ノ電に乗って江ノ島へ。

この江ノ島がなんとも不思議な島でした。

小さい島で高低差がかなりあるため、江ノ島神社の鳥居やら

飲食店の入ったホテルみたいな洋風建物やら和食レストランなどの建物が

重なり合って見えて、この景観を一言で表現するなら「ごった煮」。

江ノ島エスカーなる不思議な乗り物もありました*1


さてさて、この巨大仏ツアー?最終回を飾るのが江ノ島から乗った湘南モノレール

の終着駅に近づくにつれ一緒に近づいてきた大船観音

白い巨大な観音様の胸像が山からにょきっと姿を現してました。

トータスのように恐怖症とは行かないけれど、予想してないとギョッッッとしますね。

*1:ただのエスカレーターのようなのですが