12人の優しい日本人

諦めかけていたチケットが手に入り*1 シアタードラマシティに『12人の優しい日本人』観に行って来ました。
期待通りいっぱい笑ってきました。
舞台って自分がどこを観てるかで楽しめ方が変わってきますよね。
特に三谷幸喜作品だから、あちこちに小ネタがいっぱい仕込まれてるに違いない! っとなるべく話の進行に直接関係ないとこも見るようにしてましたが、 なにせ舞台上には最初から最後まで12人の人々・・・。
悪人でもなく善人でもない。優しい日本人が12人。
観劇デビューが前回の一人芝居で今回が2回目って考えると、見てるお芝居が 両極端だなぁ。
次はレンタルに行って映画版と見比べてみよっと。
12人の優しい日本人 ジェネオン エンタテインメント
余談ですが、トータスの映画デビューは三谷幸喜原作・脚本の『竜馬の妻とその夫と愛人』、今回舞台デビューの江口洋介はCM・ドラマでトータスと共演し、楽曲提供も 受けてるんですよね。

*1:オークションとかじゃないですよー。