新ナニ・サリ

忌野清志郎35周年のラストイベント『新・ナニワサリバンショー』@大阪城ホールに行って来ました。
ナニ・サリ、トータスが出演した1回目から皆勤賞です。
といっても今回所用で最初の1時間遅刻だったのですが。
でも、す〜ごい長丁場のライブで結局4時間半ぐらいかな?
最初が抜けてるの忘れるぐらいに大満足でした☆
レポなんて到底無理なので印象に残ってることの感想を書きます。
グループ魂
パフォーマンスとどんなネタにでもC&Rでついていくファンの熱にただただびっくり。
席がアリーナ前半だったのでセンターステージは後から見る格好になったのでそれが残念。
臨場感を感じれる方が盛り上がるアーティストだからああいう演出になったのかな?とは思いますが、前にパワーをガンっと出す感じだから正面から見たかったな。
山下久美子
年齢不詳の可愛い女(ひと)ですね。
■HIS
坂本冬美細野晴臣忌野清志郎
コシミハルアコーディオン高野寛(ギター)浜口茂外也(パーカッション)吉川忠英(ギター)
同じくセンターステージだったのですがこちらはむしろレアな後からのライブを楽しんでました。
自称後ろ姿マニア(笑)の*花*の注目はパーカッションの浜口さん。
リズムが演歌調だったり、最後の曲は祭囃子風にスティックを和太鼓持ちで叩いてたり細かい遊び心に感心してました。
斉藤和義
アコギ弾き語りで2曲。
清志郎さんの春っぽい歌をと『雪どけ』
そして『歌うたいのバラッド
あのシャウトしてもなめらかな声とギターが会場の空気に溶けて心にまで届く感じがホントにいい。2曲だけなんてもの足りないです。
矢野顕子
独特の声と歌い方が素敵です。
ハープを持った清志郎さんとのデュエット『ひとつだけ』は最高!
■BIGIN
前から一度ライブに行ってみたいと思ってたのですが、比嘉さんのMCがあんなにおもろいとは!
ウチナーぐちがまたいい味なんですよね。
「イェー!」って言うようなライブやったことないからこの場に馴染めるか心配ですといいながら、じゃぁなんて言ってるかというと「ハイサイ!」って言うんですと「ハイサイ」講座が始まり、会場をBIGIN色に染めてました(笑)
ワンマンライブに俄然興味が湧きました。
忌野清志郎
ほんとにかっこいい50代ですね。
アンコールに全員がステージに集結した様はすごい迫力でしたが、こんなメンバーがお祝いに駆けつけるすごさって!
■CHABO
CHABOこと仲井戸麗市登場でさらに会場はヒートアップ。
アンコール出演者全員での『上を向いて歩こう』『雨上がりの夜空に』大合唱の後、全員が退場かと思ったらステージにCHABOさんと清志郎さんだけが残り最後に2人で1曲。
曲名わからないんですが、「気心知れた仲間」って感じで演ってるお二人を見てて、ジョンB復活秘話でサンコンが言ってた「オリジナルメンバーが出せるバンド感」って話を思い出しました。
まぁRCの場合全くのオリジナルメンバーとは言えないかもしれないけれど、サンコンスピッツライブ見て感じたのってこういうことかなって。