蛇がおるのぢゃ!

hanaap2006-05-15

ひょんなことから京都観光のお供をすることになり、 京都タワー・東寺とブラリ古都の旅。お供のわりには自分もかなり楽しんできました。
まず京都タワー。今回初登頂。
今まで「何をそんなとこにお金払って」と小馬鹿にしていた自分を反省。
京都市内(どころか晴れてれば大阪までも)を一望できてかなり楽しいです。
登る機会があったら詳細な市内地図持って行くことをお薦めします。
東寺は何年ぶりだろ?五重の塔はこんなに大きかったっけ?と見上げながら新鮮な驚きを感じていました。
おもしろかったのが金堂。納められている仏像よりも、その左手にある二階への急勾配な階段に興味津々。
階段と梯子の中間のような簡易な造りで、歴史を感じさせる深みのある色をした木製の階段が暗がりでよく見えない二階につづいていっている様子になんだか子供の頃の冒険心のようなワクワク感が呼び覚まされたんです。
と、そんな一行をみつけた職員さんが近づいてきて「上には蛇がおるのぢゃ。ワシは見たのぢゃ。」
YAWARAのおじいちゃんかい!とツッコミ入れたくなる口調にツレと大爆笑でした。