カツゼツ

お正月に知ってびっくりした事実。
会話の途中で何気なく発した「滑舌」という単語に反応の鈍い団塊世代の人々。
一緒にいると自分の知識のなさを痛感させられる人たちだけに????だらけ。
「知らないわけがないよ!」と辞書を引いてみると載ってないんです。滑舌って。
広辞苑を含め何冊かの国語辞典を引いてみるも該当なし。
この世代の人にあまり浸透してないってことはメディアがらみで広まった言葉なのかな? とネット検索してみたら、どうやらもともとは舞台用語だった模様。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=567228
でも今度の広辞苑改訂版には載ってるのかも。
店頭に並んだら引いてみよっと。


『広辞苑 第六版』