谷川米穀店

hanaap2008-02-06

今回の2008ツアーで香川公演に初参戦。
もちろん第2の目的はうどん巡礼!
まずはモンスターバッシュの会場まんのう公園近くの谷川米穀店に行って来ました。
この寒空しかも小雨もちらつく日とあってすごい行列とかではなかったです。
並ぶ人のために傘が置かれていたり、頭を打たないように階段脇の屋根にクッション材が貼られていたりと 「お客さん本位」の心意気を感じました。
連れの注文したうどんが来るのを待ってたら「待たずに食べて!」と怒られちゃいました。
でも、これも「時間がたつとどんどん食べにくくなるよ!」と一番おいしいところを味わってよっていう心遣い。
麺はしっかりしてるのにつるんと喉を通ってっちゃうのが不思議。一瞬でなくなってしまい、店内滞在時間は多分15分足らず。遊園地の乗り物なみのスピード感に初うどん巡礼は何が起こっているのか頭の整理がつかぬままに終了。
1件目としては選択ミスだったか!?