巨大仏ツアー?①

hanaap2005-05-14

所用で関東に行く機会があったので一度見てみたかった 鎌倉の大仏さんを見に行って来ました。
JR鎌倉駅で降りてまずは鶴岡八幡宮を目指しました。
ここは由緒正しき観光地といった感じで町の雰囲気にも情緒がありました。
次に向かったのが名前がとっても気になった銭洗弁財天。
源氏山に向かってちょっと坂を登っていったところに洞窟のような入口が あり、これをくぐり抜けるとそこには籠にお金を入れて洗う人々の姿。
1万円札を洗っている人も結構いてびっくり。
お札を洗うのには抵抗を感じたので持ってる小銭だけを全部洗ってみました。
これぞ正真正銘のマネーロンダリング(!?)
お金を清めて幸運を招くそうな。
弁財天からさらに山手に行くと大仏さまへ向かうハイキングコースがあるとのこと。
街中を歩くよりおもしろいかなとこちらの道を選択しました。
ところがこれが想像以上に立派な(?)ハイキングコース。
適度以上の運動量で、大仏さまにたどり着いた時にはよい達成感も得ておりました。
5/15の日記につづく・・・