YMAC2005

hanaap2005-09-10

山崎まさよし10周年記念ライブ
『YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2005』
泉大津フェニックス)に行って来ました。
すっごく楽しい気持ちで帰宅。そこで知った事実
其の壱 球団最多記録21得点で快勝
其の弐 勝率マジック15点灯
其の参 星野SD残留
にさらにうれしくなりました♪
いやぁ、それにしても楽しかったです。
ライブは3部構成。
3原色になぞらえてYellow Time・Magenda Time・Cyane Time
頭文字がYMACにもかけてあります。
ステージ衣装もそれぞれ黄色 赤色 青色とチェンジしてました。
『月明かりに照らされて』に始まり『勝手にしやがれ』『Stand By Me』などのカヴァー曲も交えつつの盛り上がったライブでした。
『ペンギン』では出だしにつまづき、再度歌い出そうとするもやっぱり失敗。 どうやら歌詞をど忘れしたようで、演奏で間持たせしつつステージ袖に 歌詞を確認しに行き、照れを隠しつつ歌い出すというハプニングがありました。 初代ペンギンとして登場した樋口さんから「歌詞飛ばしてましたね」とつっこみが 入ってました。 後のMCで「ライブはいろんなことが起こりますね。」と自分をフォロー(笑)
『スクリーミング2005』でプシューっと出てきた煙が煙幕状になり、 煙が消えたときには浦島太郎よろしくまさやんの口元には白いお髭が。そして一気にテンポダウンの『スクリーミング2055』に。
久しぶりに聴けた『中華料理』はやっぱりよかった。好きだなぁこの曲。
『パンを焼く』で噂に聞いていたまさやんライブ名物早口言葉を初めてできました。
アンコールでは「日頃お世話になってる仲間を呼びましょう!」と スガシカオと杏子が登場。 『星のかけらをさがしにいこう』は3人のハーモニーが絶妙。贅沢なひとときでした。
最後はオープニングアクトにも登場した長澤知之アナム&マキも加えて 『根無し草ラプソディー』。
宴会芸っぽいものあり、コール&レスポンスあり。 『ガッツだぜ!!』ぽく倒れるシーンもあり。とパフォーマンスに爆笑。
ピアノ弾くまさやんにほぉぉぉ〜と感心。
もちろん歌&ギター&ハープに大満足。
まさやんの楽しそうな笑顔にさらに満足。
まさやんライブ堪能してきました。