赤福

ku:nel (クウネル) 2005年 11月号 Vol.16 伊勢の名物といえば「赤福もち」ですよね。
あのピンク色の包み紙はもうお馴染み。
でも、あの包装紙を開けたら出てくる紙が製造日ごとに違うって、 この雑誌の「365枚の伊勢だより 」っていう特集ではじめて知りました。
ku:nel
表は京都の版画家徳力富吉郎さんの伊勢にちなんだ版画絵
裏が赤福のご主人からの手紙になってるそうです。
この版画絵、風景画あり、伊勢えびなんかの特産物ありなんですが、味があってなかなかいい感じなんです。
手の込んだ「おもてなし」でもあり、新鮮さの証でもあり。
赤福
ちなみに赤福には毎月1日に発売される朔日餅(ついたちもち)っていうのもあるんですよね。
これは八月の「八朔栗餅」が特に人気らしいです。