豊和百水

本日のお出かけ先はフンデルトヴァッサー展@京都国立近代美術館
外出日和のよいお天気でしたが、紫外線のきつ〜い外は避けてちょっとアーティスティックな休日を過ごしてみました。
グニャグニャ建築で有名なオーストリアの芸術家。
大阪市舞洲にある清掃工場も彼のデザインなのだそうです。
建築模型のほかに水彩画、版画、タペストリー、ポスターなどが展示されてました。
自然と人との調和がモチーフの数々の作品に「何となくわかるわ〜」とか「?????」とか「なんかおもしろ〜い」とか感性フル回転で楽しんできました。
日本の技術者と組んでの版画作品に押された、自身の名前Friedensreich Hundertwasser をもじった、(frieden:平和 reich:豊かな hundert:百 wasser:水) 「豊和」「百水」の落款など、作品自身の枠外である空白に記されたマークや記録も目で見て楽しい。
興味がある方はぜひ。半日楽しめます。開催期間は〜5/21(日)まで。