八重山紀行②

翌日の渡航予定は有人島最南端の波照間島
天気は回復したものの依然として風、波は強いらしく波照間便は空も海も終日欠航。
この時点で
日本国内で南十字星を拝む夢も
幻の泡盛と称される泡波を口にする夢も
そして帰りの波照間→石垣で乗る予定にしていたRACの9人乗り飛行機の夢も
すべて泡と消えました(涙)
しかしこの日の黒島行きは復旧していたので急遽宿を探し黒島に渡ることに。
黒島は人口200人黒毛和牛3000頭と言われる島。
ここの仲本海岸がすごい!さすが石西礁湖の真っ只中に位置するハートアイランド!
干潮の2時間前後には膝上ぐらいの海面の下はまさに水族館です。
20〜30cm程度のヒョロ長い魚にひっついて泳ぐホンソメワケベラみたいなお掃除魚や チョウチョウウオみたいな魚やカラフルなハギみたいな魚やらホントにいっぱい泳いでました。
魚図鑑欲しくなりました。シュノーケラーにはたまらん場所だと思います。
夕ご飯後に民宿で繰り広げられたゆんたくもホント楽しかった。
ここに来たら「何もしないこと」を楽しむんだよとはゆんたくメンバーの言。
ホントに。次はのんびり2〜3泊ぐらいしたいなぁ。