まあさん

沖縄では普通に売られていたペットボトルのさんぴん茶
「さんぴん」とはジャスミンのこと。これがなかなかおいしい。
旅行中に何本あけたか?とにかく記憶にないぐらい飲んでました。
その中のコカコーラ製さんぴん茶のボトルに「まあさん」という文字が書かれていたのです。
人の名前なのか?なんなのか?意味がわからないままずっと気になっていました。
なんとなくそんな気分でこの問題をやりすごす日々。
そのうち、知り合いの口癖「まぁ!」を聞くたび、この「まあさん」が思い出され、その口癖が出るたびに「まあさん」と返して「まぁ!」と発する回数の多さを指摘してみるという楽しい(?)遊びを覚えて調子に乗っていたのですが、さすがにその人の口数が少なくなり、そろそろ潮時かな?と検索かけてみました。
結果は何てことはない。沖縄方言で「おいしい」の意。感想は なぁんだ と なるほど の中間。
でもホントにまあさんです。沖縄に行ったら試してみてください。