顔が近い!

hanaap2007-07-01

友人を訪ねて徳島に行って来ました。二本の橋を渡り継いで久しぶりの四国入り。
着いた日は雨模様でしたが翌日はまずまずの天候だったので、数年前に新しく移転オープンしたという とくしま動物園に行って来ました。
動物種はそこそこ揃ってるし、飼育頭数は少なめ・敷地は広めなのでゆったりと動物が飼育されていて いい感じでした。旭山動物園が脚光を浴びたのを契機に各地の動物園が見せ方を工夫したり、エンリッチメントに 取り組んだりと様々な試みを展開していますが、ここでもお客さんが動物を近くに見ることができるようにとアイデアが凝らされていました。
特に興奮したのがこのマサイキリン。お客が見る場所は飼育スペースよりもかなり高い位置で、ちょうどその足元に餌場が設置されているんです。というわけでこんな楽しいショットもいっぱい撮れちゃうわけです。