池上製麺所

hanaap2008-02-13

翌日、高松市内から高松空港方面に車を走らせると対向車の屋根には雪が積もり、道路の両側もどんどん雪深くなって行きます。
四国って南国イメージなのでこんなに寒くて雪が積もるなんて予想外。めざす池上製麺所も雪景色に囲まれてました。
この寒さはイカン!と暖を求めてかけうどんを注文したら、このだしが意外にぬるくてガックリ。
「コシを求めるなら冷やにだしだよ!」との言葉に乗ったわけだけど、隣の人が食べてる釜あげから湯気があがってるのがすごく羨ましかったです。
店番しながらお餅を焼いてる看板娘るみばぁちゃんは可愛いかったけれど従業員さんの応対にはちょっと疑問符。やっぱ「お客本位」じゃないと。
いや、もちろん美味しかったんですけどね。