苦手分野

ちょっとした講習会の講師をやる羽目になりました。
「人前で落ち着いて説明をする」ってことほど苦手なことはない管理人。
しかも一分の隙もないほど準備万端で臨むにはちょっとぐーたら過ぎる性格。
結局のところカンペ付きで話をするも、段々と自分の口がしゃべっているスピードに頭の回転速度がついていかなくなり、最終的に「真っ白」状態に陥ってしまうのが関の山。
最初は「苦手を克服しろよ」っていう優しいムチでもってこんな機会を与えてくれている人には感謝してるのですが、だんだん恨めしい気持ちにもなったり。
なんとか無事に終わることはできましたが、後悔だらけ。人を説得できる・納得させる話術にはまだまだほど遠い。
こんな時にはホントに思います。ステージ上で我らをうーん!と呻らせるMCもこなすトータスさんってやっぱりスゴイ!