猫村さん

ときどき休日にほっこりしに行く近所のカフェに置いてあるのを発見。
前からちょっと気になってた漫画だったので、その日読もうと持って行っていた本にも手をつけず読みふけってしまいました。
『きょうの猫村さん1』 ほし よりこ (著)


とある事情から飼われていたお家を出て家政婦派遣所にやっかいになることになり家政婦として働くネコの猫村さんのお話。
このすごく非現実的な設定と作者の性格が投影されてそうなまっすぐさと、そしてどうしても猫村さんが捨てきることのできない猫の習性とが織りなす不思議なおもしろさにクスっとしてしまいます。
きっとネコ好きにはたまらない1冊。ちょっと心がすさんだ時にぜひ。